人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマン街道~南阿蘇への日帰りバスハイク~

23年9月29日(木)午前8時、里まちの会員と会員の友人のご参加を頂き全員で27名が初秋の秋空に恵まれて、爽やかな朝、里まちCC始めてのバスハイクに出かけました。南阿蘇の俵山の辺りから、コスモスの群生、蕎麦の白い花が一面に咲き、すぐ横には黄金色に実ったイネの穂が金入りに輝き、阿蘇の五岳が雄大と位置し、ススキの穂が揺れて、まるで夢の世界、額縁に入れて持って帰りたい気分です。バスは一路白水村に向かいます。
阿蘇ギャラーで地元の方の指導で「ススキのホウキ作り」をしました。それに白水の名物「生あげ」を参加者の皆様にお土産をわたしました。昼食は、囲炉裏を囲んで「田楽料理」に舌つづみを打ちました。食後は、高森の酒造会社「山村酒造」で、お酒のできるまでの説明を受け、試飲をしました。阿蘇の湧水でできたお酒は、「すっきりと」「のど越しが良く切れ味の良い」のお酒でした。それに思いがけなく工場内にある「くるみの木」を見せて頂き、くるみ拾いに子供のように皆して、拾いました。帰りは、久木野の「あそぼうの郷」で里山の地元の野菜などのお土産を両手にいっぱい持って帰りました。無事17時40分早良区につきました。次回をお楽しみに!
里まちCCは、里山とまちをつなぎ心豊かな社会を作ることを目的としています。今回は、その形が大いにできたのではと思っていますよ!・・・・
ロマン街道~南阿蘇への日帰りバスハイク~_a0213879_1450164.jpg
ロマン街道~南阿蘇への日帰りバスハイク~_a0213879_14503772.jpgロマン街道~南阿蘇への日帰りバスハイク~_a0213879_14505411.jpg

by nposmcc | 2011-10-01 14:52 | 里まち交流事業
line

里とまちをつなぐ「NPO法人 里まちサイクル・コミュニティ」の活動をお伝えします


by nposmcc
line